2015年2月5日 11:00|ウーマンエキサイト

日本人の6割以上が緊張体質!? バレンタインで勝ち組になるためには?

気になる彼にバレンタインに告白するとなると、もちろん緊張しますよね。緊張しすぎて恥ずかしい思いをしたなんていう記憶がある人もいるかも。それでも彼からいい返事をもらえればいいですが、結果まで散々だったらそんな悲しいことはありませんね。

6割以上の人が緊張体質!? 緊張するバレンタインに不利かも

(c) naka - Fotolia.com


緊張と恋愛成就には何か関係があるのでしょうか。全国の20~60歳の男女516名を対象に「バレンタインと緊張に関する意識調査」(「緊張・イライラ LABO」調べ)が行われました。

まず、「あなたは、日常生活において緊張を感じることがありますか?」という設問で、「あてはまる」と回答した人は63.2%。多くの人が日々の生活の中で緊張を感じているようです。

そんな緊張体質の人と、緊張を感じない人それぞれに、「あなたはバレンタインが好きですか?」と訊ねてみました。「あてはまらない(嫌い)」と回答したのは、緊張体質の人の34.7%で、緊張しない人では29.5%。緊張する人の方が、バレンタインを楽しめていない傾向がうかがえます。

日本人の6割以上が緊張体質!? バレンタインで勝ち組になるためには?
新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.