2015年3月4日 18:00|ウーマンエキサイト

恋人を束縛して、フラれました【ひかりの恋愛お悩み相談】

だからこそ、相手にとっての人生の出会いや幸せや楽しみがあるのに、それを奪ってしまう行為には愛がありません。相手に「もう一緒にいたくない」と思われたって、仕方がないでしょう。

■もっと自分を楽しませてみて! Bさんは飲みに行くこともなく、家で過ごす1人の時間が長いとのことですが、お友達とご飯に行ったりはしないのでしょうか? 別にお酒を飲まなくても、飲み会に参加する人は結構いますよ?

もしかしたらBさんは、そういう会にあまり参加しないからこそ、男女が飲みに行くことに対して必要以上に心配をしすぎたところもあるのでは?

彼女に浮気癖があったわけではないですよね? 人は信じられない人を愛せません。人を信じるのって、それなりに心の強さが必要なんですよね。

さらにBさんは、自分の人生の楽しさを「彼女と過ごすこと」で満たそうとばかりしませんでした? そんな風に彼女を “必要としていた”からこそ、彼女が自分のいないところで楽しそうにしていると、失う恐怖心が出てきたところもあるかもしれません。

もっと自分で自分を楽しませたりできるようになれば、恋人が自分といないところで楽しそうにしていても、「よかったね!」と思えるはず。自分がやりたいこと、心からワクワクするような趣味があれば、恋人に「ずっと一緒いたい」とべったりされるよりも、相手も相手で、他にも楽しさを見出してくれていた方が良いと思うことだってありますしね。

Bさんに大切なことは、この3つ。


・人を所有できないことを理解すること。
・恋人に対して信じられる強さを持つこと。
・自分で自分をきちんと楽しませられる人になること。

これらができるようになれば、今回の失恋は人生において意味のあることになるでしょう。失恋の痛みを癒す秘訣は、いつかその失恋に感謝できるようになるほど、成長することですよ!

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.