2015年3月17日 16:00|ウーマンエキサイト

寂しがり屋の人は要注意、彼に振り回されないための「恋愛依存度」チェック

■恋愛依存になると、どんな支障がある? まず、恋愛依存に陥ると、これまでの人間関係が崩れてしまう危険性があります。常に恋人重視で、急に彼からお誘いがあれば、たとえ友達と約束をしていたとしても平気でドタキャンするようになってしまうのです。

また、恋愛をしていないと不安になり、精神的な負担を感じるでしょう。恋人を失っても、また新しい男性を探して、時には体だけの関係になってしまうこともあります。さらに、いつも相手の判断に身を委ねている状態なので、判断能力が低下してしまって、大事なシーンで自分で判断するということもできなくなってしまうでしょう。

このように、さまざまなシチュエーションで支障をきたす恋愛依存。依存傾向がある人は、これから3つのことを意識してみてください。

■恋愛依存から脱出するためには? 1.自分で自分を認める
2.我慢しない
3.自分の中でルールをつくる

恋愛依存に陥りやすい人は、「自分を理解してほしい、認めてもらいたい」という気持ちが人一倍強い傾向があります。他人からの理解を求めるよりも先に、自分自身を認め、自信を持つことが大切です。また、「彼のために」と思って我慢しすぎて、自分の感情を後回しにしてしまっているため、相手よりも自分を尊重して、時には感情を表に出すこと事も大事でしょう。

毎日でも彼に会いたいと思う衝動を抑えるためにも、自分の中で「週に○回までしか会わない」と、明確なルールをつくり、そのルールを徹底して守ることで、恋愛依存から少しずつ脱出できるはずですよ。

恋愛に縛られて、自分を見失ってしまわないように、日頃から自分の意志表示はしっかりとしていきましょう! 
RUREI
RUREIの更新通知を受けよう!
確認中
RUREI
RUREIの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
RUREI
RUREIの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
RUREI
RUREIをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
RUREI
RUREIの更新通知が届きます!
フォロー中
RUREI
RUREIの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.