2015年5月2日 07:00|ウーマンエキサイト

復縁を上手に目指していけば「女に磨きがかかり」幸せな恋ができる

付き合っていた彼の様子がなんとなくおかしいなと思っていたら、突然「ほかに好きな人ができた。別れたい」と切り出されて大パニック…なんて経験ありませんか。

復縁を上手に目指していけば「女に磨きがかかり」幸せな恋ができる

(c)bedya - Fotolia.com


頭では理解できても心は納得できず、いつまでも別れた彼のことが忘れられないとき、なんとかして彼の気持ちを取り戻したい、ヨリを戻したいと願うのは当然だと思います。

このような相談はとても多いです。その経過を振り返ってみると、一旦別れた彼と復縁するケースは、あくまでも私の感覚値になりますが1割くらいにでしょう。ここで「たった1割か…」とガックリしないでください。その一方で、復縁に失敗しても、その後より自分にフィットする相手と出会い、幸せになっている方もこれまた多いのです。ということは、実際に復縁できるか否かは別として、それに向けた行動が、結果的に自身の恋愛においてはいい結果をもたらすのではないかと私は思っています。


では、どのような行動をするべきか、具体的にお話ししていきましょう。

1.彼に「聞かない」今でもなぜ彼が自分から離れていったのか、ほかの人を好きになったのか、確たる理由がわからなくて悶々としていたとしても、絶対、彼にその疑問を投げかけてはいけません。「私のどこがいけなかったの」とか「彼女のどんなところが好きになったの」と彼に聞いたところで、彼がホンネをあなたに伝えることはほとんどないでしょう。なぜならどのように答えたとしても、まだ自分に気持ちが向いているあなたを納得させることは難しいからです。むしろ、その質問をすることで彼が心の底に感じている後ろめたさを炙り出してしまい、ますますあなたと向き合うことを億劫にさせてしまいます。

2.彼の前から姿を消す「復縁」をテーマに書かれた記事を読むと、ほとんどに「彼は死んだものと思って連絡はとらない、自分も彼の行きそうなところには行かず、彼の視界から自分をなくすこと」というようなことが書かれていますが、これは本当にその通りと思います。別れを切り出された段階で、彼のなかのあなたに対する印象はマイナスになっています。その状態で彼とかかわればかかわるほど、マイナスポイントは増えていくばかりです。
まずはゼロポイントにまで戻さなくてはいけません。そのためには、いったん自分の存在を彼の前から消してしまうのが最善の策です。

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.