2015年5月12日 19:00|ウーマンエキサイト

仕事でも、恋でも人間関係を良くしたいのなら「質問力」を鍛えるべき

■クローズド・クエスチョンとオープン・クエスチョンって何?まず、それぞれの話術について簡単に説明しましょう。『仕事ができて、愛される人の話し方』(有川真由美/PHP研究所)によると、クローズド・クエスチョンとオープン・クエスチョンとはこういうものだと解説されていました。

“質問には、「~ですか?」「~ですよね?」、それに対して「はい」「いいえ」というように、「YES・NO」の答えを導く“クローズド・クエスチョン”(閉ざされた質問)と、「YES・NO」以外の答えを導く“オープン・クエスチョン”(開かれた質問)があります。”

それぞれの質問の仕方を簡単な例を挙げて紹介していきます。

■クローズド・クエスチョンを使った事例・「昨日は残業したの?」
・「報告書はもう仕上げた?」
・「週末は家にいるの?」

これらの質問でわかるように、クローズド・クエスチョンはYESかNOのどちらか、つまり2択ということです。

■オープン・クエスチョンを使った事例・「昨日、仕事終わってから何した?」
・「報告書はいつまでに、誰に提出するの?」
・「週末は何してる?」

クローズド・クエスチョンと質問の内容は同じですが、質問の幅が広く、相手は自由に回答することができます。

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.