2015年5月6日 18:00|ウーマンエキサイト

返信で愛情は計れない。音信不通になる男は思いやりがない、ということではナイ

■メールで相手の愛情をはかっていない? 遠距離恋愛なので、「相手が自分にどれだけ連絡をくれるのか」で愛情をはかってしまうところがあるのは理解できなくはないのですが、それだと相手は疲れてしまいます。ただでさえ仕事で疲れているのに、連絡するのが強制的になってしまったら、億劫になってしまいますしね。本来は、もっと純粋に「恋人の声を聞きたい。癒されたい」と彼に思ってもらうようにすることの方が重要なのでは?

最近、友達同士のLINEのやりとりで、既読になっているのに返事がないとイジメにあったりもするようですが、それって私から見たら、本来のコミュニケーションの意味を失っているとしか思えません。

自分の思いを投げかけるだけ投げかけて、相手が応えてくれなければ攻撃するなんて、一方的過ぎますよね。そこにあるのは、「自分をかまってくれない」という寂しさによる反撃。相手への気遣いなんてものは全くありません。つまり、1人相撲なんです。


そんな理不尽な話と今のAさんの状況は、少なからず似ているところがあります。思考回路が「彼から連絡来ない」→「彼から大切にされていない」→「彼は思いやりのない人だから別れた方がいいかも」となっていますしね。

そこにある本心は、「連絡来なくて寂しい」「私はそんな扱いをされる人間なの?」と自分のことばかり。そこには彼に対する愛情はありません。

メールの返信に右往左往するよりも、もっと根本的な信頼関係を築くことの方が大切ですし、相手の行動で愛情をはかる以前に、もっと相手が連絡したくなったり、会いたくなったりするような、愛情あふれる人になることの方が先決なのでは? その方が、結果的に恋愛もうまくいくと思いますよ!

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.