2015年5月13日 18:00|ウーマンエキサイト

何この感情? 上司への複雑な思いは嫉妬心? 独占欲? プライド? 愛情?

本当の愛というのは、恋愛であろうと、友達同士であろうと、親子であろうと、ある意味ベースは同じです。だからこそ、恋愛以外の場面でも、恋愛で大切なことを学べることもあるんですよね。今回はこんなお悩み相談です。

何この感情? 上司への複雑な思いは嫉妬心? 独占欲? プライド? 愛情?

(c)AntonioDiaz - Fotolia.com


■上司への複雑な思いはなに?!(Tさん・35歳)恋愛相談とはちょっと違うのですが、この思いは何だと思いますか? 私の上司は職場のみんなにちょっとした誕生日プレゼントをくれます。私はいただくだけでは申し訳ないので、昨年は上司の誕生日にスティックコーヒーとチョコレートをあげました。今年もあげようと思い、コーヒーを準備しましたが、他の女性の同僚が小さめのホールケーキをあげたところを見て、自分が準備したものが恥ずかしくて渡せませんでした。

その後、自分で考えて選んだプレゼントを渡せなくなったことが思いのほかショックで、しばらく元気が出ませんでした。昨年のようにプレゼントを渡して、照れを隠す上司の顔を見たかったんですが、ケーキを美味しいと喜んで食べている姿を見て、なんだか引きました。
今自分が感じていることが分かりません。くやしいのか、羨ましいのか、悲しいのか、せつないのか。どうすれば整理がつくものなんでしょうか。

■Tさんへの回答正直言うと、その思いは何かは、Tさん自身分かっていると思うんです。ただ、自分にそんな感情があるのを認めたくないから分からない、という結論にしている可能性は高いです。逃げないで自分で自分の心を見つめる習慣をつけた方がいいと思いますよ?

私はTさんではないので、実際のところはその思いが何かはわかりません。ただ、もし私がそんな気持ちになった場合は、上司への嫉妬心と独占欲が作用していると思います。“自分が”上司を幸せにしたかったのに、他の人が自分よりも豪華なプレゼントをして上司を喜ばせていることに嫉妬し、プライドも傷つけられたのでしょう。



新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.