2015年5月9日 12:00|ウーマンエキサイト

隠しておくべきか悩んでも、彼に早めに告白しておいたほうがいい嘘【その3】

■7. 婚姻歴嘘をつく人がいるわけないでしょう!? と思うかもしれませんが、恋愛相談で実際にあった嘘です。バツイチであることを隠していた女性がそれでも好きだという、男性からのご相談でした。男性は、彼女がバツイチだから嫌だったというわけではありません。なぜ嘘をつく必要があるのかと苦しんでいました。隠しておきたい結婚生活とはどんなものだったのか、離婚した原因は何か、ほかにも嘘をついているのではないかと、悪い方向にどんどん考えが進んでいってしまっていました。相手を苦しめてしまう嘘の一種なのです。

■8. 仕事内容や職歴恋人同士であれば2人だけの話で片付けられますが、結婚となると話は別です。ネット上で履歴が残るような仕事内容や職歴であれば、親族に発見される可能性があります。
また嘘をつき続けられたとしても、相手の親族にも嘘をつくことになると対大人数になり、罪悪感で嘘をついた本人が打ちのめされてしまう恐れもあります。

自分を守るため「だけ」の嘘は、結果的に相手を深く傷つけます。そして嘘をつく期間が長くなればなるほど、露呈したとき、相手は怒りと失望のどん底に落とされてしまいます。相手のことを本気で愛しているのであれば、一日も早く告げるのが誠意と言えるのではないでしょうか。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.