■信ぴょう性が増すいい方後者の言い方の場合、先にネガティブな内容を伝えていますよね。そして、あとからそれを補うような言葉を遣っています。これによって、相手に与える信ぴょう性が増し、「正直な子だな」と好感度を高めやすくなるのです。
ついつい見栄を張ったり、相手に好印象を抱いてもらいたいからと、彼好みの女を演出しがちになりますが、謙虚さを忘れないことが大切でしょう。
■恋愛でも仕事でも活用できるかも!?この言い方をマスターしておけば、人間関係はもちろん仕事などでも活用できるかもしれません。例えば「PCスキルには自信はありませんが、人とのコミュニケーションをとるのは得意です」と言えば、営業などで活躍してくれるだろうと期待してもらえるでしょう。
お店の店員さんに「この商品は本当に素晴らしい商品で、何1つ欠点がないんですよ」と言われると、それを信じて購入しますが、どこか1つでも不具合が起きると「話が違うじゃない!」と感じてしまいますよね。
しかし、「ごく少数ですが、お客様から●●の不具合があると言われることもございますが、保証期間が5年もついているので安心してお使いいただけますよ」などと、マイナスの要素を伝えた後にプラスの要素を言うことで、信ぴょう性も高まり、あなたに対する信頼度も高まるでしょう。
言い方1つであなたの印象はガラリと変わるはず! 婚活はもちろん、日常生活のさまざまなシーンで活用できるので、ぜひ参考にしてくださいね!