失恋で自信を失わないで、それは「もっと素敵な人」が現れる証拠
好きになれる人を見つけることができた、そんな君はとてもすごいし、相手は幸運だとしかいいようがない! 器用だとか、不器用だとか意識するのは、かえって君の恋の可能性を狭めてしまうことにもなりかねないんだから、君らしく自然体でいるのがいちばんだよ。
ただ、失恋や別れなど「終わり」の場面でだけは、器用、不器用は心がけるべきだね。あきらめたり、別れるのが下手な人っていうのは不器用だと思う。
たとえば、いつまでも相手を引きずって落ち込むこと。気持ちの整理というのは大事だけれど、それだけに集中してしまうと、じつはそばにあった出逢いを見逃していたり、なにかと投げやりな毎日を送ってしまい損をしたりということが起こりやすい。
自分の傷をケアしながらも、やはり目の前の日常を頑張ることは大切だ。
また、期待をもたせるような別れ方をしてしまって、別れた相手がストーカー行為に及ぶようになったり…というのもよくないね。結果的にいろいろと足を引っ張ったり、トラブルが起こったりするからね。
悪い芽は摘んでおくにこしたことはない。ふったり、拒絶したりする場合は毅然と対応しよう。
…そうはいっても終止符を打つというのは難しいよね。でも、縁がないというのは君にはふさわしくない相手だったということなんだ。だから、「別れてくれてありがとう」と思い、「次はもっと素敵な人に出逢える」と、明るい未来を信じてほしい。