今がチャンス! ホントに結婚したいのかわからなくなったあなたへ
「親が早く結婚しろというし」
「友達がみんな結婚して私だけ残ったら寂しいしカッコ悪いし」
「ある程度の年齢になったら、結婚している人のほうが多いし」
「いつまでも一人でいたら、何か性格に問題ありそうだと思われそうだし」
「素敵な男性と結婚してみんなから羨ましがられたいし」
…などなど、「結婚したほうが周りからの自分の評価(価値)が高くなるのだろう」という期待があるのですよね。
すると「より自分の評価を上げるだろう結婚をしよう」「結婚すれば自分の生活すべてが好転するはずだ」と考えるようになってしまいます。
だから友達などの結婚については敏感になり、どんな人とどこで出会って結婚したのか、結婚後の生活はどうかなどがとても気になり、焦ったり、その人を羨んだりします。
ついでに、頑張っているのになかなかいい出会いに恵まれない自分に失望したりもします。
しかし、その後色々な人生経験を積み、すでに結婚した人達の(大方は愚痴や不満の)話を聞くにつれ、「結婚自体がすべてをバラ色に染めるわけではない」ことに気づいていくのです。
誰しも今より幸せになりたくて結婚するはずです。しかし、「結婚」そのものが人を幸せにしてくれるわけではない。もともと自分で自分を幸せにできる人が結婚するから、より幸せになるのです。
そして、自分で自分を幸せにできる人とは「他人の目に映る自分を必要以上に気にしていない」でしょう。