「婚活をやめた途端に相手が見つかった」という考えの落し穴
婚活疲れをしてしまっている女性は少なからずいるものです。コラムニスト・ひかりさんが、悩める女性のお悩みにお答えします。
(c)hagamera - Fotolia.com
婚活に対する心構えがわからない(マリーさん)
婚活していますが、なかなかうまくいきません。例えば、「自分を信じてピッタリの男性に出会えるようがんばって婚活していても出会えず、もう婚活やめようと決めた途端に出会えた」とか、諦めた途端に出会ったという話を聞きます。
信じてがんばり続けていいのか、それともあきらめた方がいいのか、という疑問が湧いてきました。
どうしたらいいのでしょうか?
マリーさんへの回答
物事を表面的に見てしまうと、「婚活をやめたから、最適な相手に出会えた」という結論になりがちですが、実際はそういうことではないと思うんですよね。例えば、結婚を諦めたときに良い人に出会った人というのは、結婚を求め過ぎていたところがなくなり、肩の力が抜けたことで、より魅力的になり、良縁に恵まれた可能性もあります。
人との出会いには、人知を超えた縁やタイミングもあります。大概は、今、目の前に問題があるときは、必ず自分にとって学ぶべきこと、気付かなくてはいけないことがあるもの。それをクリアしたときに、運命の人に出会うなんてことは大いにあるわけです。