失敗しない婚活のために知りたい、幸せな結婚の共通点【後編】
考え方が似ている、好きなものが似ている。人は不思議なもので、共通点(似ているもの)が増えると「自分」と「相手」の全てが同じと錯覚してしまいます。そのため、少しでも違いが出てくると「どうして?」「普通はこうでしょ!」と相手に自分の考えを押し付けるようになります。
しかし、似ているというのは“同じ”ではなく“違う”ということなんです。Aという相手の気持ちでもなく、Bというあなたの気持ちでもない、Cという新しい方向性を模索し合うことが、ふたりにとってのしあわせになっていきます。
さて、この3つのポイントを読んでどう思いましたか?きっと「結構、ふつうじゃん」と拍子抜けしちゃったかもしれませんね。
そう、普通なんです。それはなぜだと思いますか? 結婚式は特別であっても、結婚生活は特別な毎日ではないからです。
いくら愛している人だとしても、日々の生活を送るわけですから、何も特別なことなんてないんです。
忘れて欲しくないのは、いま「結婚したくてもできない!」そう思っているのは、あなたという存在に原因があるのではありません。行動や考え方のズレがあったにすぎないのです。
もし今までの行動が、今回お話しした3つとは正反対で、依存していたり自分の意見を押し付けていたと感じるならば、今から考えを変えていけば良いのです。ですから、決して遅くなんてないんですよ。
今日から3つのポイントを忘れず、しあわせな結婚をめざして、行動してくださいね!
1回目のデートでドン引きな行動をした男性。すると「ドライブどう?」まさかのお誘いに『大丈夫…だよね…?』