2015年8月12日 12:00|ウーマンエキサイト

結婚への“執着”を手放すと、シアワセな結婚ができる自分になれる


結婚したいなら前向きなイメージを明確にもつこと

私は、結婚に必要なことは、「タイミング」と「イメージ」だと思っています。結婚したい気持ちは同じでも、イメージができている人は、前向きな行動ができ、積極的に人とかかわっています。

一方、イメージができていない人は、結婚に固執するだけで行動ができません。逆に言えば、行動して失敗することを恐れてしまっているのかもしれません。

結婚に対する執着を手放すためには、結婚に対して前向きなイメージを持つことが大切なのです。

そんなことで執着がとれるの? と思うかもしれませんが、執着しているときは、視野が大変狭くなっているため、客観的な行動ができなくなってしまいます。


結婚だけがすべてではない! 執着せずに前へ進む大切さ

恋愛中でも、ひとりの男性に執着しているとき、愛される喜びよりも失う怖さで周りが見えなくなってしまいます。

結婚への執着も同じで、結婚できないことへの怖さで行動できずにいたり、行動しても「どうせ無理だろう…」と傷つかないために、心の保険をつくってしまいます。

まずは、結婚したいと思うのであれば、もっともっとイメージしてみてください。

結婚することだけを考えるのではなく、結婚のイメージをより具体化するために、結婚した友人に話を聞いたり、友人の結婚式の話を聞いて自分でイメージしたり、もっといえば、こんなドレスが着たいなと思うだけでもいいのです。

結婚できないから不幸になるわけではありません。ですから、執着する必要なんてまったくないのです。あせらなくても大丈夫。結婚だけがすべてではありません。


なぜ結婚したいかじっくり考えて、それでも結婚したいと純粋に思っているのであれば、結婚に対するイメージをしてください。

そうすれば、自分がどのような行動をすればよいか、しっかり見えてきます。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.