「仕事が落ち着いたら連絡する」は、モテたいだけな思わせぶり男の常套句!
おそらく6年も続いていたということは、ある意味、友人関係は成り立っていたとも思うんです。そんな相手から、「もう会わない。連絡もしない。バイバイ」なんてメールを送られたら、誰だって後味悪いから、「タイミングが合わないだけ。嫌なわけではない」くらいのことは送る可能性はあります。
さらに言えば、大人になると「俺(私)から連絡するから!」は“断るときの常套句”なところもあります。相手から誘いが来る度にその都度断るのは大変だから、「自分から連絡する」と言って、そのまま自然消滅を狙う人は多いですしね。
もちろん本当の優しさを持った人なら、キッパリ相手を振るもの。
だから、その彼は自分がかわいいだけの“その程度の人”だった、とも言えます。
■被害者意識を持っちゃダメ!
好きな人に対して希望的観測で見てしまうのは分かりますが、基本、半年、長くても1年くらいの段階で、「あぁ、これは脈ないな」と気付いてもよかったのでは? 6年も期待して待つというのは、さすがに長すぎます。さらに言えば、彼だけにならず、他の男性との可能性も見てもよかったのでは? 彼とは付き合っていたわけではないので、他の人のところに行っても、文句を言われる筋合いはないですしね。
Uさんは、今後また、好きな人ができることがあるかもしれません。でもそんなときは、きちんと付き合うという形になるまでは、「この人しかいない」なんて執着を持たずに、もっといろいろな人を見た方がいいでしょう。他の男性にも言い寄られるくらいの魅力ある女性でいた方が、もっと幸せな恋愛をつかめるでしょうし、片思いの男性だって「他の人に渡したくない」と思って、きちんと恋人にしてくれることだってあるでしょう。
恋は盲目になりがちですが、「自分が相手の立場だったら、どういう行動をするのか?」というのを考えることも大事。Uさんだったら、どんなに忙しくても、好きな相手を6年間も待たせることはしないはずです。
次はもっと大切にしてくれる、優しい男性を選びましょうね。
▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
・
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
賢い女の別れ方6選