成約率80%! いま大人気のレストランウエディングが“新郎新婦の心をつかむ”ワケ
結婚を決めたふたりの頭を悩ますことのひとつに、「挙式」や「披露宴の会場決め」があります。ホテルや完全貸切の一軒家など、結婚式のスタイルはじつにさまざま。なかでも最近はカジュアルな雰囲気でおいしい食事が楽しめるとあって、「レストランウエディング」の人気が高いのだとか。
とくに人気なのが、「グッドモーニングカフェ」をはじめ、様々な業態で関東・関西を中心に60店舗以上のレストラン・カフェを運営する「バルニバービ」がおこなっているレストランウエディング。その評判がスゴイんです。なんと実際に見学に訪れたカップルの約8割がこちらのレストランウエディングに決めるのだそう。これは驚きの高さ!
どうしてそこまで新郎新婦のウケがよいのでしょうか? その真相を探るべく、バルニバービが運営する蔵前の「
リバーサイドカフェ シエロイリオ」を訪問しました。
■スーパープランナーさんに人気のヒミツを聞きました!
ここはレストランウエディングができる20軒以上のレストラン・カフェの中で、一番人気の会場だそう。隅田川沿いにある一棟ビルで、東京スカイツリーを一望できる最高のロケーション。内装もすっごくオシャレで、たしかにこの雰囲気はウエディング向き!
さっそく、ディレクターの杉本直也さんにお話を伺いました。
ディレクター/杉本直也さん
「オープンして半年程で二次会をやりたいという声をお客様からいただくようになり、レストランウエディングをスタートしました。そこでプランナーになりたいスタッフを募ったところ、ホールを担当していた望月美佳が名乗りをあげたんです」
ということは、ウエディングプランナーとしての経験がある人が最初からいたというわけではなかったのですね! 不安はなかったのでしょうか?
「最初はまったく知識がなかったのですが、逆にそのほうが固定概念にしばられず、やれることが無限大にあると気づけたのでよかったと思っています。型にはまっていないからこそ、新郎新婦さんの要望をいろいろと聞いて、一から十まで一緒に作り込んでいける…。具体的なイメージを持っていない新郎新婦さんもいますが、人それぞれ大事にしたいポイントが必ずあるので、それを引き出し、おふたりらしいおもてなしができるアイディアを提案しています(望月さん)」
ウエディングプランナー/望月美佳さん
こちらでおこなうほとんどのウエディングのプロデュースを担当し、いまでは“スーパープランナー”と呼ばれています。
■オリジナリティのある演出で想いに応える
新郎新婦の要望に応えて、一生忘れられない1日を演出するために、台本にはないことをスタッフに無茶ぶりすることも多々あるそう。どうやら人気の秘訣は、この“オリジナリティ”にあるようです。
カスタムメイドできるのは新郎新婦にとってありがたいことですが、正直、まわりのスタッフさんは大変なのでは?
「望月がパーティ中に考えているのは、『新郎新婦の“ゲストを楽しませたい”という想いに応えるためにいまベストなことは何か』ということ。そのまっすぐな気持ちが伝わるので、僕たちもそれに一緒になってサポートするだけです」
と、杉本さん。新郎新婦はもちろん、スタッフからの信頼も厚い望月さんの人柄やホスピタリティがうかがえます。