恋から15期生MVPが伝授! 合コンの極意は「狙いにいかない」こと
「合コンにいい出会いなんかない」「合コンは苦手」「自己紹介とか面倒くさい」etc…。最近、合コンに対して良いイメージを持っていない人が多いように思います。
ですが、そんな方たちに物申したいわたしです。「そもそも合コンをどうお考えですか?」と。
(c)Monet - Fotolia.com
今回は、合コンの極意についてご紹介します。
■1:合コンに“王子様”を期待するのはナンセンス
たとえば、4対4で合コンが開催されるとした場合、その4人の中にあなたの王子様がいる確率は極めて少ないでしょう。
まず、大前提で心にとめておいてほしいのは、「合コンに王子様はいない」ということ。もちろん素敵な出会いがあった方もいるかとは思いますが、そこを狙いにいかないことが大切なのです。
“暇つぶし”程度に参加する余裕を持って臨んでください。
■2:全員と連絡先を交換しておく
「興味のある人とだけ連絡先を交換したい」そう思う女性がほとんどでしょう。しかしそれはもったいない話です。前述した通り、合コンに王子様はいない前提で話をすると、王子様へたどり着く道が増えると考えて下さい。
「この人とは仲良くなれないかも…」という人もいるでしょう。でも狙うべきは【この人】ではなく、【この人の友だち】と考えましょう。コンタクトが取れる状態にしておけば、毛細血管のように出会いが広がるわけです。