2015年11月4日 18:00|ウーマンエキサイト

ずっと会っていないのに片思い、妄想上の彼を追い求めているだけ?


じつは、こんな話があります。私が高校生のとき、当時住んでいたマンションに小学校の同級生だった、ちょっと好きだった男の子がいたのですが、彼とは中学から学校が変わったので疎遠になっていたんです。

でも、あるときマンションでその彼にバッタリ再会したんです。私は嬉しくなって、彼に「元気?」と話しかけたら、なんと! 彼の弟だったんです。弟の方が、“小学生のときの彼”にそっくりだったんですよね。

それと同じように、Kさんは、“いまは存在しない過去の彼”を追いかけているとも言えます。本当に人を好きになるというのは、“いまの彼”を見て好意を持つことですよ? 

■現実逃避をしていない?

いま、Kさんは、現実逃避したいために彼を使っていないかもよく考えてみましょう。例えば、恋がうまくいかない現実に対して、「でも、私は彼のことが一番好きだもん! (だから、他の人との恋愛がうまくいかなくても、しょうがない)」と逃げていないのか? とか。


もちろん無理して人を好きになる必要はありません。でも、じつはハートは1つしかないわけではありません。彼のことが好きでも、ほかの人を好きになってもいいんです。

別に彼とつきあっているわけではないし、彼に執着し、こだわりすぎるよりも、もっと色々な人の素敵なところに気づけるような柔軟性を持った方がいいでしょう。

彼を運命の人だと信じるのは自由です。でも、本当に運命の人であれば、会おうと思わなくてもまた再会するときがくるのでは? 

そのときに、彼に「素敵な女性になったな」と思ってもらえるためにも、きちんと現実を見て、前向きに輝ける女性でいましょうね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.