自分を痛めつけるような恋愛ばかりしてしまうのは、なぜ?
■同じことを二度と繰り返さないと誓うこと
じつは、自分を一番苦しめる存在というのは、他人ではなく“自分自身”なんです。自己嫌悪が自分を攻撃するのです。でも、本来は、自分が一番“自分の味方”にならなくてはいけないもの。そうでなければ、自分が可哀想です。
Jさんはもう十分に苦しみました。今度は、過去の辛い経験を次に生かすときです。今回の経験で、「今度は自分を大切にする恋愛をしよう」「今度、付き合う相手はもっと誠実で真面目な人にしよう」と学べるのであれば、その経験は、“大切なことを学ばせてくれた出来事”に変わります。
でも、そんな風に、いつまで経っても自分をいじめる行為をしていては、なにも学べていません。
それで今度は、好きでもない人と肉体関係を持った結果、子供ができてしまったらどうしますか? シャレになりませんよ!
一番の反省は「同じことを二度と繰り返さないと誓うこと」です。それができていなければ、反省なんてできていないのと同じです。
後悔をし、自分を責めるのは簡単です。坂道を転がり落ちるように堕落していけばいいだけだからです。それよりも、反省をし、自分が成長し、変わる方が、何十倍も難しいことなのです。
今回の件で、誕生したかもしれない命に本当に申し訳ないと思うのであれば、いつか、「あの経験があったから、いまの自分になれた。感謝している」と言えるくらいの、“自分が納得できるくらい魅力を持った人”になることが大事です。どうか、自分の弱さに負けないでくださいね。
▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
・
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中