2015年12月20日 19:00|ウーマンエキサイト

いまの自分を変える!「男性を振りまわす面倒な女」が実践したこと


2.仕事も人も離れ、いままでの自分を反省する

パーティでの一件が所属していた事務所の知るところとなり、しばらく仕事を控えることになってしまったそうです。

友だちに相談しても「それ見たことか」と非難と説教の嵐。「恋愛は自分の自由だと思っていたけど、そんなにみっともない恋愛しかしてこなかったのか、と落ちこんだ」そう。仕事を干され、いままで連絡をくれた男性たちからは見向きもされなくなったといいます。

「自分の価値観や行動が大勢に迷惑をかけた。大人の女性としての振るまいをわかっていなかった」とひたすら反省した彼女。人をよろこばせることを学ぶため、病院でボランティア活動を行い、少しずつ自分の意識も変わっていったといいます。

人を傷つける恋愛をくりかえしてきた人には、反省して気持ちを改めても、簡単に周りに受けいれてもらえないハンデがつきまといます。


しかし、受けいれてもらえないからとあきらめて元の自分に戻ってしまっては、なにひとついい方向には進みません。失敗から学ぶことのほうが大きいと気持ちを切りかえて、積極的に自分を変えるアクションを起こすことが必要のようです。

3.積極的に人の話を聞く

トラブルから1年近くをへたころには、モデルの仕事も増え、以前の生活を取りもどしたといいます。一方、「前のように強気で恋愛することがなくなった」と恋愛スタイルは落ちついたそう。

自分のいうことを聞いてくれる男性ではなく、自分が話を聞きたいと思う男性に目を向けるようになった彼女。人間関係が大きく変わったといいます。

「いまは人の話を聞くことが、インタビューをしているようでおもしろい。いろんな人の人生や価値観を知って、共によろこんだり悲しんだりするのが新鮮」と語る彼女。
人の話を積極的に聞く姿勢が、人間関係を広げていくことを実感したそう。

いまでは、ボランティアを通じて知りあった男性とお付きあいをはじめ、充実した恋愛をしています。

自分のわがままだけを聞いてくれる相手を求めるのは、親におもちゃをねだる子供と大差ありません。一方通行のコミュニケーションから抜けだし、自分も相手も成長できる人間関係を続けることが、幸せな未来をつかむ近道といえるでしょう。

人を振りまわす女性は、自分が「周りに迷惑をかけている」ことに気がつかないため、孤立することもあります。自分を見つめなおして失敗した経験を次にいかせれば、成長を見てくれる人は必ずいます。

心当たりがあれば、早いうちに自分を振りかえることをオススメします。大人の女性にふさわしい恋愛を目指してみてはいかがでしょうか。



新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.