2016年1月2日 11:00|ウーマンエキサイト

「即撤退!」すべき男性は、支払い方を見るとわかる!?【女30からのシアワセ道 vol.18】


■クレジットカード払いが多い

もうひとつめが、「なんでもクレジットカードで支払う」男性です。以前、取材したファイナンシャルプランナーさんが、こんなことを教えてくれました。

「ポイントをためるために賢く活用するならいいけれど、うまく使えない人のほうが多い。とくに食費をクレジットカードで支払うと、家計が破綻しやすい」

わたし自身が、フリーランスという月々の収入が安定しない職業に就いているせいか、クレジットカード払いの多い人に疑問を持ってしまうことも事実です。

実際に、支払いのほとんどをクレジットカードですませている男性に「いまこの段階で、今月いくら引きおとされるか把握している?」と質問したこともあります。何人かに聞いたところ「わからない」という答えが大半でした。

現代は、いつリストラされても会社が倒産してもおかしくない時代です。数か月後に給料が確実に振りこまれると、なぜ断定できるのでしょうか。

振りこまれる前に職を失ってしまったら、引きおとされる金額はまかなえても、先の生活が不安になることは目に見えています。未来に振りこまれるであろうお金は、まだ自分のものではないのです。

だからといって、クレジットカードを否定しているわけではありません。先のファイナンシャルプランナーさんのように、賢く活用すればいいだけ。

ただ、これが生活をともにする夫となると、話が変わってきます。クレジットカードはお金の動きを目で見て確かめることができないため、気づいたら夫が借金をしていた、というケースもあるからです。

クレジットカードに関しては、性別問わず当てはまることといえます。クレジットカード払いの多い人は、貯金をしていないケースが多かったことも取材でわかっています。

オーバー30の女性のみなさんの貴重な時間を有効に使うためにも、上記2つに当てはまる男性に出会ったら、「即撤退!」を強くオススメします。

内埜さくら
内埜さくらの更新通知を受けよう!
確認中
内埜さくら
内埜さくらの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
内埜さくら
内埜さくらの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
内埜さくら
内埜さくらをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
内埜さくら
内埜さくらの更新通知が届きます!
フォロー中
内埜さくら
内埜さくらの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.