社内恋愛のいいとこどり!「社内遠距離恋愛」を成就させる方法
■少しでも会えるチャンスを逃さない!
社内遠距離の範囲に気になる人がいる場合は、日ごろの行動を見直してみましょう。フロアがちがうなど、毎日ではないけれど会える回数もそれなりにある場合は、いざ会えたときのために日ごろから口角を上げるように心がけておきましょう!
会えたときは、必ず笑顔で(←ここ大切です!)あいさつをしましょう。「場所・時間・相手」を選ばずにできる唯一のコミュニケーションがあいさつです。
「突然あいさつをすると、変に思われるかな…」なんて気にしなくても大丈夫! 相手が驚いていようが「あいさつは大人としてのマナー」くらいに思っておけばいいのです。
あいさつができない関係は、恋愛にも発展しません! あいさつは恋愛への第一歩だということを忘れないでください。
■遠距離といえども、社内であることを忘れるべからず
社内遠距離恋愛で失敗する原因のひとつに、結果を急いでしまうことがあります。彼に少しでも近付こうとがんばるのはよいのですが、あまりにも突っ走りすぎるのはNG。
相手は社内の人なので、あわてて結論を出そうとするのではなく、一歩ずつ確実に関係を築いていきましょう。
■社内イベントで効果的なひとことを
忘・新年会や社員旅行など、会社の行事には積極的に参加しましょう! 連絡先を知っている関係であれば、出席するかどうかを聞き、知らないならそのときに近づくのがベターです。
社内のイベントではあるけど、仕事中とはちがってフランクな感じで話ができる絶好の機会。そんなときに「私、○○さんのファンなんです!」と、ファン宣言をしましょう!
恋愛感情のような重さがない分、多少積極的になっても受けいれてもらえます。じつは、私もこの手を使ったことがあるのです。ファンとして連絡先を知ることもできるので、今後の行動に大きく作用しますよ。
ただし、いくらファンでも積極的すぎると相手の迷惑になることも。基本的に、いつも通りの自分でいてください。相手の心に自分を残すためのひとことという意味で、使いましょう。
今回は社内遠距離恋愛で大切な基本の部分をお話ししました。距離のちがいはあっても社内恋愛に変わりはないので、社内恋愛のポイントも押さえつつ相手との距離を縮めていってくださいね。