2016年1月20日 12:00|ウーマンエキサイト

灯台下暗し!? 久しぶりに再会した旧友が運命の人かを見きわめるポイント


■趣味を共有できるか

私の友人たちが結婚まで行きついたきっかけのほとんどが、趣味です。ランニングをはじめた友人の場合、同窓会で再会した彼と趣味が一緒だったことがきっかけで、ふたりでランニングや地域マラソンに出るようになり、一気に結婚まで進んでいます。

また、別の友人には、興味はあったものの挑戦できずにいた趣味があったそうです。あるとき、旧友がその趣味を楽しんでいる写真をSNSで見つけて、すぐに連絡をとったのだとか。それがきっかけで交際に発展し、現在はその相手と結婚しています。

ほかの出会いでも趣味がきっかけで関係が進展することは大いにあります。しかし、旧友のメリットは、もともとある程度の関係性ができあがっているということ。

本来なら相手を知ることからスタートしなくてはなりませんが、その大きな第一歩はクリアしています。
ですから、趣味が同じ場合や相手の趣味に興味があるときには、遠慮なく距離を近づけていきましょう!

学生時代は趣味が合わなかったとしても、大人になって共通しているというのは、いまこそよい相性になっている証拠ではないでしょうか。

■仕事の話が楽しくできる

同窓会では、学生時代とはちがって仕事の話をするようになってきます。そんなときは、あなた自身が楽しんでいるかどうかをポイントにしてください。

ある女性は、仕事の相談をポロッとしたとき「俺がお前の上司だったら、仕事を任せない」といわれたそうです。これでは、恋愛に発展するのはむずかしいですよね。

仕事の考え方や置かれた立場などは人それぞれですが、相手と仕事の話をしていて「楽しいな!」と思えるかどうかはとても重要です。

こういう人とは「もっと話がしたい」と思えますし、そういう空気ができているということは、相手も楽しい時間を過ごしていることが多いです。さらに「楽しい」と思える項目が増えれば増えるほど、運命の相手の可能性が出てきますよ!

恋愛の基本は楽しめるかどうか。
旧友とは、一緒に何かを楽しむという点はクリアしているため、あとはどれだけ項目が増えていけるかだけなのかもしれませんね!


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.