2016年2月3日 12:00|ウーマンエキサイト

原因は自分自身にある!? 嫉妬や束縛を減らすためのコツ


■何に嫉妬しているかを知る

嫉妬していると認めると、ある変化が生まれます。それは「嫉妬しちゃうよね」と嫉妬している自分自身を認めること。じつは、これがとても大きいのです。

感情というのは、認めることで上手に付きあうことができます。どんなトラブルも、そのトラブルを認めることで解決策や最善方法を模索できますが、それと同じことといえます。

「嫉妬しちゃうよね。うんうん」と自分自身を受けとめてください。そして、どんなことに嫉妬しているかを知っていきましょう。


私の場合は、自分以外の女性と会うことでした。しかし、私と一緒にいるときに、女性と話をしても嫉妬はしませんでした。私がいないときに、私以外の女性と話すことが嫌だったんです。

できるだけ細かい状況で、どんなときに嫉妬しているかを知っていきましょう。そうすることで、嫉妬するときとしないときのちがいを知ることができます。

■どうして嫉妬しているかを掘りさげる

どうして自分は“そのこと”で嫉妬しているかを理解することは、とても大切です。

私の場合は、自分に自信がありませんでした。もうそれこそコンプレックスの塊のような女だったので、どうしても彼がほかの女性と会うことが怖かったのです。


どうして自分に自信がないのかという部分まで、突っこんで考えました。浮気され、また彼がほかの女性に取られるのではないかという恐怖心。自分が過去にいじめにあっていたことで人を信じることを躊躇(ちゅうちょ)していたこと。容姿のことで笑われたことが、コンプレックスのきっかけになっていたこと。

自分にとってみたら、どれも「黒歴史」的な事実です。でも、それに目を向けていなかったことが、いまの嫉妬心に影響していることを知ったのです。そして、自分の「黒歴史」と上手に付きあっていくことにしました。

嫉妬の原因まで彼に話す必要はありません。
しかし、あなたが話せる範囲で、嫉妬してしまうことを伝え、自分はこれからどうしたいかも話してください。

相手に話すことのメリットは何といっても「相手が理解したうえで、自分の言葉を受けとめてくれること」にあります。

嫉妬は決して醜いものではありません。醜くしているのは、フタをしてしまっている過去があるから。

「もう! 嫉妬しちゃうじゃん!」と笑っていえるくらい、嫉妬と付きあっていけるようになれば、嫉妬しない自分より、ずっとずっと彼に愛されるようになりますよ!


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.