彼との愛も深まる 「励まし上手な彼女」になるための5つのポイント
親切心ではなく受け入れること
親切で行う感覚は捨て、彼の弱さを受け入れるスタンスで寄り添いましょう。「大丈夫。私は○○君の弱い部分も全て受け入れる」という気持ちで励ますのがポイント。
親切心を意識すると、その場の空気にふさわしくないアドバイスや意見をしてしまいがち。受け入れる心構えがあれば、そっと寄り添ってあげるだけで雰囲気が伝わるものです。
締めくくりは「ありがとう」
彼の話を聞いたあと、「ありがとう」で締めくくるのが励まし上手のイイ女。「そんなことがあったんだね。言ってくれてありがとう」と伝えるだけ。
「辛かったね」とか「大丈夫だよ」といった下手な励ましは不要。ただ「ありがとう」と言うだけで、彼のネガティブになった心に明かりを灯すことができるんです。
彼が落ち込んでいるとき、どんな方法で励ませばベストか、とってもナイーブな問題ですよね。だからといって放っておくのはナンセンス。
「そっとしておいたほうが…」という考えよりも、寄り添って彼の弱さを受け止めてあげることのほうが大事です。
理想的な励まし方は、たとえ言葉にしなくても「大丈夫だよ。私がいるよ」って雰囲気が相手に伝わること。
それができれば彼はあなたにゾッコンですね。そんな雰囲気が伝われば「もっと強くならなきゃ」と彼が自発的に成長するきっかけにもなるので、ぜひ励まし上手になってくださいね。