2016年8月3日 22:00|ウーマンエキサイト

彼の「自信過剰」がストレスにつながる? イケメンが結婚に向かない5つの理由

いつの時代も女性は“イケメン”に弱い。スタイルがよくてルックスもいい、そんな男性が自分に好意をもっていると分かったら心が揺れ動きますよね。

目次

・イケメン=自己中?
・自信過剰が原因?
・自信過剰タイプは結婚に向かない


彼の「自信過剰」がストレスにつながる? イケメンが結婚に向かない5つの理由

© alesgon - Fotolia.com



ところが、イギリスの大学が発表したデータでは「イケメンは自己中心的な性格」という見解もあります。さて、あなたの周りにいるイケメンはどうですか?

■イケメン=自己中?

ロンドン・ブルネル大学の研究によると、『身体的な魅力が高い男性は自分勝手で、『利己的な行動をする傾向が強い』とのこと。

男女125人の身体を3Dスキャンし、ウエストや肩幅、ヒップや痩せ具合などそれぞれのパーツに点数をつけて評価。

そのあと、考え方や協調性をチェックするために行動や態度を調査したところ、身体的な魅力が高い男性ほど自分勝手な行動が目立ち、自己中心的な考えだったそうです。

ただし、この研究データは女性には当てはまりません。今回の結果で身体的な魅力と自己中心的な性格との関連性が判明したのは男性だけでした。


■自信過剰が原因?

なぜ身体的な魅力が高い男性は自己中心的な考えや行動になってしまうのでしょうか。その理由は、「自信過剰」が深く関係していると考えられるそうです。

たとえばイケメンや身体的な魅力が高い男性は、自分のセールスポイント(魅力)を分かっているので、それが自信へと変わり利己的な考えを生み出す原因になってしまうようです。

社会的地位や立場、学歴が優れている人にも同じような傾向があり、いずれに共通するのは自信過剰ということ。

すべてのイケメンが当てはまるわけではありませんが、「自信過剰→極端に自尊心が強い→自己中心的な性格」のサイクルができあがりやすいそうです。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.