2016年11月1日 07:00|ウーマンエキサイト

元彼のSNSを見てしまう… ブロックすべき?【心屋仁之助 塾】


まめまめさんはなぜ、まだ元彼のことが気になるのだと思いますか?
それは元彼に言いたかった言葉があるのです。

例えば、

もっと私のことを気にかけて欲しかった。
もっと私のことを大切にしてほしかった。
もっと私のことをちゃんと愛して欲しかった。

思い当たる言葉はありますか? ぜひ元彼に言いたかった言葉を探してみてください。

本当は助けて欲しかった。
本当はちゃんと話を聞いて欲しかった。
本当は認めてほしかった。


何個でも構いません。ぜひ元彼に言いたかった言葉を書き出してみてください。
どうせ元彼のことが気になっているのなら、ぜひとことん元彼と向き合ってみてください。

うまく言葉が出てこなければ、

バカヤロー! ふざけるな! もう顔も見たくない! 

などの罵声でも構いません。思い浮かぶだけ書きだしたら、ぜひ目の前に元彼がいるイメージでその書き出した言葉をイメージの元彼にぶつけてみてください。多分すっきりすると思います。

簡単なワークですが意外と効果がありますので試してみてください。どうして効果があるかというと、実はその元彼に言いたかった言葉は、元彼ではなく“別の人”に言いたかった言葉だからです。


元彼に理解してほしかったまめまめさんの気持ちは、実は別の人に理解してほしかったのです。
誰かと言いますと、まめまめさんの両親や子供のころ身近にいた大人たちなのです。

私がんばってるよ。
私一生懸命やってるよ。
私かわいいでしょ。
私いい子でしょ。

そんな気持ちを子供のころ理解してもらえなかったから、元彼に求めていたりします。
でもそれは悪いことではありません。
まめまめさんだけでなく人は誰でも同じようなことをしています。

ですので、次の恋愛ではぜひまめまめさんの気持ちを理解して癒してくれる素敵な彼氏をみつけてくださいね。

・このカウンセラーのブログを読む

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.