結婚が先延ばしに… 彼を前向きにさせるにはどうすればいい?【心屋仁之助 塾】
「今の状態の年下の彼とやっていくのが不安です」なら、まだわかりやすい。
彼を前向きにする方法を探すのではなくて、裕月さんは、どう感じてる? 裕月さんは、ほんとは、どうしたい?
裕月さんが、彼に文句を言えるとしたら、何て言いたい?
もしかしたら、
・上司のいじめくらいで退職しないでよ。
・退職したならさっさと次の仕事、探してよ。
・私だって、大変でも仕事してるんだから。
・私のこと守ってよ。
・ほんとに私と結婚する気、あるの?
なのかもしれない。
彼に無言の圧力をかけていた自覚があるということは、裕月さんの中に、言わないけど、言えないけど、くすぶっている気持ちがあると、わかっているのですね。
その、くすぶっている気持ちが、実は、とても大切なのです。
自分の中の、前向きじゃない気持ち、逃げ出したくなる気持ち。
それらを、“排除すべきもの”じゃなくて、大事な私の一部だと、認めてみてください。
裕月さんは、がんばりやさんで、気配りの人で、仕事もできて、頼られて、年下の彼にほれられて、若々しくて、とても魅力的な女性なのでしょうね。
でも、自分の意見を言うのを遠慮しがちで、わがままを言えなくて、他人を優先してきたのかもしれない。
彼のことじゃなくて、私はどう感じてる? 自分の、前向きじゃない気持ち、も見つけてみてください。
・私、本当はどうしたいのかな。
・私、本当は、〇〇が好きで、〇〇が嫌いなんだ。
・私、本当は、さみしい。
そんな、自分の気持ちに気づいて、大事にしていくと、目の前の人も変わっていきます。
彼が変わるのか、それとも、もっと素敵な人と出会うのか、それとも、もっと違う何かがあるのか。
予想を超えたおもしろいことが起こります。
カウンセリングやセミナーの中で、そんな人をたくさん見てきましたよ。
・このカウンセラーのブログを読む