愛あるセレクトをしたいママのみかた

北枕もオッケーだった! コパが教える驚きの吉方位の法則

ウーマンエキサイト
こんにちは。Dr.コパです。昔の人は、方位を見て行き先や日付を決めていた、ということを知識として知っていらっしゃる方は多いでしょう。

しかし、実際にやったことがある人は少ないはず。方位を見て動くというのは難しそうに思えるのかもしれません。ですが、現代でも生かせる場面はたくさんあるのですよ。

北枕もオッケーだった! コパが教える驚きの吉方位の法則

(c) akiyoko - Fotolia.com



■まずは今年の吉方位を知っておいて


吉方位というのは、そちらに足を運ぶとよい運気に恵まれるという方角のこと。2017年の吉方位は西と東です。


これは、「西」や「東」がつく地名に運があるという意味ではありませんよ。自分がいる場所を中心として、西や東の方へ行くといいということです。そのため、西日本にいるから今年は万事ラッキーというわけではないので注意してくださいね。

また、東西は正反対の方角ですから、どちらか一方にばかり行くというのもよくありません。旅行するなら、一年の中でバランス良く出かけるようにしましょう。

西は金運を司る方位というのは有名でしょう。実りを表すのが西であるため、金運に関係があるとされています。

反対に、東はパワーを表す方角。
太陽が昇ってくるのが東ですからね。いま、もっと仕事などへのやる気がほしいと思っているのなら、東へ出かけてください。やみくもに金運アップを望むより、まず力を得た方がよいのです。

■北枕もOK? 場合に応じて運気を得る方位を変えて


よく「北枕は縁起が悪い」と言いますが、北が凶方位だからというわけではありません。北は、信頼や落ち着きを意味しますし、財産を管理するのにも向いています。

風水の考え方では、ずっと悪い運気が流れている方角というのはありません。時期によって凶方位はありますが、それぞれの方角が司る運気があるのです。
 
 
  • 1
  • 2

この記事のキーワード