2017年5月7日 21:00|ウーマンエキサイト

バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルと乗り越え方【シングルマザーの恋の始め方】

片瀬 萩乃
ライター (恋愛作家)
片瀬 萩乃
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
結婚は1分に1組、離婚は2分に1組と言われています。それだけ離婚に対する考え方が変わってきた現代、シングルマザーとして子どもたちを育てながら仕事をする女性も大変多くなっています。

目次

・シングルマザーが恋愛に踏み出せない理由:子ども
・シングルマザーが恋愛に踏み出せない理由:時間
・シングルマザーが恋愛に踏み出せない理由:心の余裕
・男性がみるバツイチ子持ち女性とは?
・バツイチ子持ちの女性が、再婚を考えたときに取るべき行動とは


バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルと乗り越え方【シングルマザーの恋の始め方】

(c)liderina - Fotolia.com



「子どものために、恋愛なんてしていられない!」と思う女性も少なくありませんが、恋愛と言うのは、しようと思ってできるものではありません。

むしろ「なぜか気になる」「気が付くと好きになってしまっていた」が多いのではないでしょうか。

先日、シングルマザーの友人から「気になる人ができたけど恋愛するための一歩がなかなか踏み出せない」と相談をうけました。

そのとき「シングルマザーは、未婚女性より深く恋愛に向き合っているのかもしれない」と感じました。

シングルマザーが恋愛する一歩が踏み出せない理由とはどんなものがあるのでしょうか。



シングルマザーが恋愛に踏み出せない理由:子ども

子どもがネックになっているというよりも、子持ちの女性の多くは、自分の中心に子どもがいるため、子どもを犠牲にすることはしたくないと考えています。

そのため、好きになったときも「子ども」がつらい思いするのなら…と踏み出せない女性もいます。

シングルマザーが恋愛に踏み出せない理由:時間

朝から遅くまで働き、子どもの世話や家事などすべてを一人でこなすため、自分の時間を持つことがなかなかできません。

相手が結婚の経験がなければ、なおさら子どもがいる人の自分時間の少なさが理解されにくい部分があるため、気持ちのズレが出てしまいます。

シングルマザーが恋愛に踏み出せない理由:心の余裕

シングルマザーにとって、一番必要でも手に入りにくいもの、それこそが心の余裕です。

母親として、父親として、子どもと接するあなたは、いつも心がフル回転している状態。そのために、恋愛に大切な心の余裕を持つことが、なかなかできません。

バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルと乗り越え方【シングルマザーの恋の始め方】

(c)Siam - Fotolia.com



また、ひとりで子どもを育てていかなければいけない不安や、子どもたちに苦労をかけさせるのではないかと言う心配がついてくるため、どうしても心に余裕を持った自分でいることが、難しくなってしまいます。

男性がみるバツイチ子持ち女性とは?

なかなか心と体に余裕のない状態のあなた。そんな疲れ切った自分に魅力を感じる男性がいるのか? なんて思うかもしれませんが、そんなことはありません。

では、独身男性はバツイチ子持ちの女性をどう見ているのでしょうか?

■真剣に今を生きている

「結婚に一度は失敗したものの、それに負けず、子育てや仕事に頑張っていて、真剣に今を生きている感じがする」

子持ちの自分は、再婚相手にふさわしいとは思わないと感じますが、そんなことはありません。むしろ、今を一生懸命生きている、強い女性の印象を与えていることのほうが多いようです。

■酸いも甘いも知り尽くした大人の女性

「挫折も味わったことのない甘ったれた女性より、結婚するなら酸いも甘いも知っている大人の女性が良い」

バツイチや子持ちが足かせになる時代は終わりを迎えているのかもしれません。
むしろ、離婚を経験しているからこそ、多角度で物事を見ることができる女性に魅力を感じる男性も少なくないのではないでしょうか。

■ハンディに負けない魅力を持っている

「バツがついていると、ネガティブにとらえがちだが、それに負けない魅力を持った女性には、離婚経験があろうが子どもがいようが、関係ないって思う」

結婚市場から考えると、離婚経験や子どもがいることはハンディになりがちです。しかし、それを「関係ない」と言えるほどの魅力を持っている女性には、男性は全てを受け入れて一緒になる覚悟を持っているようです。

バツイチ子持ちの女性が、再婚を考えたときに取るべき行動とは

今は、バツイチ子持ちは決してマイナスになるわけではないことが分かったと思います。しかし、何もしなくても男性が寄ってくるのか? と言われると、それはどんな女性に対しても言えることですが、NOです。

バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルと乗り越え方【シングルマザーの恋の始め方】

(c)takasu - Fotolia.com



シングルマザーがいつかの再婚を望もうとするのであれば、どんな行動をとったほうが良いのでしょうか。

■女性としての自分を忘れない

私は、最も大切なことは「母親の顔」と「女性の顔」のバランスをとることでだと考えます。

多くの女性は「母親の顔」に特化しがちです。

しかし、それでは男性にとって「この女性となら…」とは思えません。離婚して子どもを育てている女性が再婚できている人の多くは、その二つをしっかり持っています。

この2つのバランスをとることで、シングルマザーであるあなた自身の今の魅力を引き出すことができます。そのバランスのとり方は、仕事中は女性、家では母親とルールを明確にすること。

当たり前なんですが、実は仕事中も母親と言う視点でいる女性がとても多いです。

■母親だからの魅力

子どもの話をすることもあるため、どうしても「母親の私」で過ごしがちですが、仕事中は女性としての自分で過ごすことで、今まで隠れていた女性の魅力を出していけますし、あなた自身も切り替えすことで、気持ちもリセットするため心の余裕も生まれます。

もちろん、家では母親として全力で子どもと楽しい時間を過ごしてください。

女性は恋愛をすると、恋愛中心になりがちです。しかし、あなたの今の魅力はどこから来るものだと思いますか?

結婚をして子どもを授かり、それでもうまくいかない夫婦関係によって離婚をした…その経験があるからこそ、そして、それでも大切にしたいと思える子どもがいるからこその魅力なのです。

若い頃のようにはいかないかもしれません。でも、今のあなたは若い頃のあなたよりも美しい! 今の自分に自信をもって、子どもとの時間も再婚へのステップも楽しんでくださいね!

片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知を受けよう!
確認中
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知が届きます!
フォロー中
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.