2018年7月9日 12:00|ウーマンエキサイト

アラフォーならば、さっさと切り替える“ドライな恋愛”をすべき!?

「さっさと忘れる方法を教えてください」と題する女性からの投稿が、掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。

“可能性のない人”に恋をし続けているという、アラフォーのトピ主さん。「大人は恋愛もドライになるのが普通なのか」「振られたらさっと切り替えて、他の人を探すのが大人の恋愛なのか」などと思うものの、恋心が消えないそう。可能性のない人を忘れる方法を教えてください、と切実に訴えかけています。

気持ちはコントロールできなくても、意志の力で進むことはできる

目次

・気持ちはコントロールできなくても、意志の力で進むことはできる
・気の済むまで恋を続けても、誰も文句は言わない
アラフォーならば、さっさと切り替える“ドライな恋愛”をすべき!?

©Syuji Honda- stock.adobe.com


他の人の恋愛相談で、「振られたのにずっと思い続けるなんて時間の無駄」「さっさと忘れて次へ行け」「恋愛なんてしてる年齢じゃない」といったアドバイスを見かけた、というトピ主さん。失恋後は婚活やイベント、飲み会などにも参加してみたものの、彼を忘れられない……とつらい心境をつづっています。

残念ながら、人は意図的に特定の感情や記憶を忘却することができません。「忘れようとすればするほど、記憶は強化されてしまう」といった研究結果も知られていますが、つまるところ、恋心も完全にコントロールすることはできない。


その前提を踏まえた上で、「さっさと忘れるにはどうしたらいいか?」という問いに助言させていただくならば、以下2点をお伝えしたく思います。

(1)「次の人生へ向かう」という強い意志を持つ

心の中に、相手を好きな気持ちが残っていたとしても、「意志」の力で人生を前に進めていくことは可能です。“先のない恋”に固執して、同じ場所で立ち止まっていては将来、後悔する。人生は一度きり。つらくても、前に進もう――。そのように決めて、恋を葬っていく人も実際に少なくありません。

恋を捨てていくその姿を、「ドライ」だと見ることもできるでしょう。しかしながら、自分の人生を諦めずに良いものにしようと奮闘することは、はたして「ドライ」なのか。
見方を変えれば、自分の人生に責任を持ち、自分の力で幸せに向かおうとする、力強い姿とも言えるように思います。

意志で恋を吹っ切ろうとすることは、場合によっては「感情のまま(相手を好きなまま)でいる」よりも、つらい過程になることも。それでも「共に生きていける相手を見つけよう!」と頑張っていけば、その成果を手にすることも期待できるでしょう。

(2)「気付いたら、考える時間が減っていた」という状態を目指す

彼への気持ちが“ゼロ”になるのを目指さないことも重要です。「時間の流れは解決してくれない」という記述も見られますが、1日に8時間、彼のことを考えていたトピ主さんが、来年の今日、1日3時間しか考えていない状態になっていれば、それは忘れる過程がうまくいっているということ。

たとえ一生、彼を思い出したとしても、今のように「苦しく」ではなく、穏やかに懐かしく思い出せる日も来るだろうと思います。

「気付いたら彼のことを考えない時間が、前より長くなっていた」となるためには、目の前の日々をとにかく一生懸命、生きること。そして、彼との接点をできるだけ持たないことです。
何か目標や目的に向かって頑張ってみるのもいいですし、仕事でも趣味でも遊びでも創作でも、彼のことを一瞬でも忘れられるくらいに没頭できること、夢中になる対象を探してみましょう。

気の済むまで恋を続けても、誰も文句は言わない

とはいえ、“可能性のない恋”は必ず忘れなくてはいけない……というわけでもありません。その人を思うだけで涙が出る。少し話しただけで、「死ぬほど幸せな気持ち」が湧いてくる。そのような狂おしいまでの恋心を味わうことだって、人生の醍醐味のひとつです。つらくとも、そんな大きな恋ができたことを喜び、納得いくまで相手を想い続けるのも、長い人生で見れば、意義ある時間となるかもしれません。

それに、人が現状に留まっていたいと思うのは、そこに何かしらのメリットがあるから。そう考えれば、トピ主さんは今はまだ「恋をしている喜び」を味わっていたいのかもしれませんね。


いずれ、「彼を思って得られる幸せ」よりも「誰かと人生を生きていきたい気持ち」が上回るタイミングが来れば、自然にそういう選択ができるかもしれない。「今はまだ彼を好きでいたいのだから仕方ない!」ということならば、胸を張って恋を続けるのもひとつです。

その選択をする自信がない、トピ主さん自身が現状に不安を感じているというならば、前項のような2つのアドバイスもぜひ参考にしてみてください。

好きなだけ恋を続けるか、それとも意志でケジメをつけて、人生を前に進めるのか。トピ主さんは果たして今、どちらを強く望んでいるでしょうか。心と頭の声をよく聞いて、自分自身の答えを出していきましょう。応援しています。
(外山ゆひら)

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.