マッチングアプリ疲れは「外見・スペックだけの判断」が原因? 男女664名の本音が明らかに
Omiaiが手掛けるマッチングアプリ「Omiai」はこのほど、マッチングアプリ利用経験のある男女664名を対象に、「“外見・スペック情報”と“人となり”情報のバランス」に関する意識調査を実施しました。
「Omiai」は、プロフィールににじみ出る“らしさ”や、“なんとなく気になる”という感覚も大切にできる設計を追求し、これからも「ひとりひとりの“人となり”が、もっと自然に伝わり、もっと自然に惹かれ合える。」そんな出会いの場を提供しています。
■約9割が「いいね」を送る際、“人となり”が大事と回答

調査では、相手を「いいね」する時に、“人となり(人柄、その人らしさ)”は大事だと思うかの問いに「はい」が86.4%にのぼりました。
一方、「いいえ」はわずか9.3%と、ほとんどの人がプロフィールの段階から外見や条件だけでなく、その人の“らしさ”も見て判断したいと考えることがわかりました。
■自身への評価も、相手は外見重視していると感じる

相手から「いいね」をされる時に、“外見やスペック”と“人となり”のどちらに魅力を感じてほしいかの問いに、“人となり”の内面重視派が約半数(44.3%)