最近ちょっと変…!?な「サンリオ」から学ぶ、長く愛され続けるコツ
サンリオといえば、「キティちゃん」を筆頭に「マイメロディ」や「キキララ」などのキャラクターが有名ですよね。レディ・ガガをはじめとする海外セレブもキティちゃんの虜。世界中にその名を知らしめています。
ファンシーでメルヘンチック、これぞ女の子の夢の世界!というイメージのサンリオですが、なんだか最近様子がおかしい…!?「ぐでたま」や「KIRIMIちゃん」等ゆるくてちょっぴり毒のある新キャラを続々と誕生させています。
このサンリオの変化がゆとり世代をはじめとする若者にウケまくっているのです。今回はその理由と、サンリオから学ぶ「愛されるコツ」を調査してみたいと思います!
■「ぐでたま」人気に見る脱ポジティブ信仰
新キャラクター「ぐでたま」。ぐだぐだしているだけかと思いきや、「だりぃ」「ホントムリだから」更には「未来が見えない」など、マイナス発言しまくりなのです。
かと思えば、公式twitterで「サンリオっぽくなってみた…誰だよ」とのつぶやきを披露するユニークさ。
もう一つの新キャラ、「KIRIMIちゃん」は「鮭の切り身」のキャラクターです。「おいしくたべてね」、が決まり文句の哀愁漂う献身的な性格。