恋愛情報『やっぱり大切!ダイエットにおける「運動」の重要性』

2015年1月14日 15:56

やっぱり大切!ダイエットにおける「運動」の重要性

やっぱり大切!ダイエットにおける「運動」の重要性


私はいつも皆さんにこう問いかけています。
「痩せたいのですか?それとも綺麗になりたいのですか?」と・・・。
もちろん、答えは「綺麗になりたい!」ですよね。
そこで、綺麗になるダイエット法として、運動の重要性をお話しします。

■ダイエットで重要な運動の種類

運動の種類を大きくわけると、次の2つに分けられます。

【無酸素運動】
呼吸を止めた状態で、筋肉を負荷をかけておこなう運動。
例:筋トレ、100m走等

【有酸素運動】
比較的長時間にわたり、酸素を身体に取り入れながらおこなう運動。
例:ウォーキング、ジョギング、水泳等

どちらもダイエットに大切な運動ですが、無酸素運動は主に糖(グリコーゲン)をエネルギー源とし、有酸素運動は、糖質の他、脂肪酸をエネルギー源として使うので、有酸素運動を主軸におこない、補足として無酸素運動をすることをお勧めしています。


■ダイエットに必要な運動量と強度

私が指導しているダイエットでは、食事8割、運動2割をお勧めしています。
その2割でおこなう運動も、スキマ時間エクササイズ「スキマビクス」で十分です。

・通勤時、駅のエレベーターを使わない。
・駅まで歩く際は、早歩き&大股で歩く。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.