恋愛情報『冬のニキビは乾燥が原因!?冬ニキビ対策におすすめの食べ物』

2015年1月19日 11:56

冬のニキビは乾燥が原因!?冬ニキビ対策におすすめの食べ物

冬のニキビは乾燥が原因!?冬ニキビ対策におすすめの食べ物


冬は、乾燥の季節なのに、ニキビができてしまう・・・、私って相当な脂性なのかも、と思っていませんか?実は、冬のニキビは、乾燥が原因のことも!
お肌に内側から潤いを与える食べものを食べることで、冬ニキビが改善するかも知れませんよ。

■■冬ニキビの原因は乾燥!?

ニキビの原因は皮脂と思われがちですが、実はニキビの根本の原因は皮脂ではないそう。ターンオーバーの乱れや、乾燥によって硬くなってしまった角質が毛穴をふさいでしまうことが根本の原因。毛穴がふさがってしまうと、皮脂が逃げ場を失い毛穴につまって炎症を起こし、ニキビとなってしまうそうです。
冬は、乾燥によってお肌のバリア機能も弱まっているため、炎症を起こしやすくニキビのできやすい環境になってしまうのです。

■■冬ニキビにおすすめお肌に潤いを与える食べもの3つ

(1)鮭水煮缶
鮭やいくら、カニなどの魚介類に含まれる赤色の天然色素「アスタキサンチン」。化粧品にも配合される成分ですが、食べることで内側から肌の乾燥をケアする効果も期待できます。アスタキサンチンは、強い抗酸化作用があるだけでなく、肌の水分量を増加させ、皮脂の減少も抑える効果があり、紅サケにとくに多く含まれています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.