恋愛情報『食べて身体ポカポカ ショウガを上手に使うコツ』

2015年1月23日 16:56

食べて身体ポカポカ ショウガを上手に使うコツ

食べて身体ポカポカ ショウガを上手に使うコツ


寒さ本番。毎朝、寒くて起きるのが辛い・・・、手足が冷えて眠れない・・・と冷えに悩んでいる方も多くなってきたのではないでしょうか。冷え対策といえば、生姜が有名ですが、生姜は2つの効果を持つ食べもの。冷え対策のために食べているのに、イマイチ効果が感じられない方は、食べ方が間違っているのかも知れません。生姜の効能を知って、効率よく冷え取りしましょう!

■加熱で変わる生姜の成分

(1)ジンゲロール
生姜の辛味成分「ジンゲロール」は、生の生姜に多く含まれています。ジンゲロールには、手足などの末梢部の血管を拡張させて血流を改善する作用があります。

(2)ショウガオール
生姜を加熱・乾燥することによって、ジンゲロールが「ショウガオール」という成分に変化します。ショウガオールには、胃壁を刺激して身体の内部の血流を高める作用があります。

加熱・乾燥した生姜は、ご自宅でも作ることができますが、既に加熱・乾燥して作られたジンジャーパウダーを使えば便利です。

■シーン別生姜の使い方

(1)朝寒くて起きられない時
→ジンジャーパウダー入りホットドリンク
朝は、1日の中で最も体温が低い時間。身体を内側から温め、睡眠モードから活動モードへ切り替えるためにも、ジンジャーパウダーを入れた温かい飲み物を飲みましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.