恋愛情報『会話が苦手!と思ったら身に付けておきたい会話術・4選』

2015年2月1日 12:56

会話が苦手!と思ったら身に付けておきたい会話術・4選

会話が苦手!と思ったら身に付けておきたい会話術・4選


どんな相手でも気にせず話ができる人もいれば、人見知りで自分から話をするのが苦手という女性もいますよね。

もし後者であれば、誰かと話をしなければならない環境におかれた時、無理にでも頑張って話をしていますか?それとも「何か話さなきゃ!」と想いながらも沈黙に焦っていますか?

でも本当は、そんなに頑張らなくても大丈夫なんです。

そこで今日は、詩人である八坂裕子さんによる『頭のいい女、悪い女の話し方』より「会話が苦手!と思ったら身に付けておきたい会話術」についてご紹介します。

■1.沈黙を心地よく思っている人もいる

「沈黙は会話での"間"を生む、あるべき休止符なのだ。バタバタと沈黙を埋めようとせず、むしろ、ゆったりと"間"を楽しもう。
(中略)ノンストップな話し方は、ほとんど相手の話を聞いていないからこそ成立するのだろう。
相手が相づちを打ってひと言口にしたときも、彼女は次に自分が話すことに気がいっていて、上の空だ。」

会話が苦手という人は「話が途切れるのが怖い」「沈黙になると何か話さないと!」と考えている人も多いですが、実際は「沈黙がある人の方がしっかり話を聞いてくれている気がする」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.