恋愛情報『メイク下地を有効活用!これであなたの肌マイナスをカバーしよう!』

2015年2月4日 10:56

メイク下地を有効活用!これであなたの肌マイナスをカバーしよう!

クマやたるみの影消しにもってこいです。

・パープル系
パープルは肌色に澄んだ透明感をもたらすカラーです。黄ぐすみしがちな肌色の黄みを抑える効果もあります。

■3.仕上がり感を演出する効果

どんな肌を演出したいかは人それぞれです。毛穴が目立たない滑らかな肌に見せたい、艶感をだした発光系の肌にみせたいなど、肌の効果や仕上がり感をアップする役割もメイク下地の仕事です。
最近のメイク下地は用途やタイプも細かく分かれる傾向にありますが、大きく分けると、うるおいを与えるモイスチャータイプとマットな仕上がりになるスムーズタイプになります。

・モイスチャータイプ
このタイプは抱水成分やエモリエント成分が多いほどみずみずしいテクスチャーになります。お肌の乾燥が気になる人にお薦めです。
お肌に立体感やツヤ感を出したい方は、マイカ(天然鉱物)を酸化チタンでコーティングしたパール系がお薦めです。

・スムーズタイプ
皮脂を吸収するポリマー系やタルク、毛穴をカバーする球状紛体が配合されているタイプです。サラリとした肌感を持続させたい人はこちらのタイプをお薦めします。

■おわりに

メイク下地はご自分の肌のニーズに合わせて選ぶのがポイントです。仕上がり感や素肌色補正は下地の段階で調整しましょう。

(下山一/ハウコレ)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.