恋愛情報『顔は火照り、手足は冷たい「冷えのぼせ」に要注意!』

2015年2月6日 13:56

顔は火照り、手足は冷たい「冷えのぼせ」に要注意!

顔は火照り、手足は冷たい「冷えのぼせ」に要注意!


手先・足先は凍るように冷たいのに、顔は熱っぽく、目は充血して火照りを感じる・・・・・・そんな「冷えのぼせ」で悩む若い女性が多いことから、今回はその原因と対策について調べてみました。
一時的なことだと思ってそのままにすると、健やかな肌、理想の体型を妨げる大敵に!しっかり対策して、美しさをキープしましょう。

■そもそも「のぼせ」とは

血管の拡張や収縮のコントロールがうまくいかなくなる「のぼせ」。専門家によれば、顔全体や頭部に熱っぽさを感じたり、興奮が高まった精神状態になるなど、症状の感じ方は人によって様々。
二十代の女性が悩む冷えのぼせは、更年期障害に似ていますが原因は別。次のどれか一つでも心当たりがある人は要注意です。
●運動不足/暖房の真下で長時間過ごす/熱いお風呂に長時間浸かる/締めつけ感のある下着やファッション/薄着/偏った食生活/不眠/生理不順/精神的興奮、緊張感

火照った顔はタオルで冷やしたり、時間が経つといつのまにか解消されるので、のぼせを根本から改善する人が少ないのが現状。しかし原因を見ると、日常生活の見直しと体質改善に努めることが、のぼせと無縁になる近道だということがおわかり頂けるはずです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.