あなたの評価を下げているかも!仕事関係の人に見られてはいけないSNS投稿4つ
昨年はSNSでの投稿がキッカケで事件が発覚したケースが多かったですね。
例えば、勤務先の冷蔵庫に入った投稿や、店員さんを脅した投稿などをネットにアップして問題になっているケースなどがありました。
あなたは、そんな風に犯罪を自慢するなんて、自分には関係のない世界のことだと思っていませんか?
ところが、SNSがキッカケでクビ・・・とまではならなくても取引先の信用を失ったり、出世が阻まれるケースもあるのです。
公開投稿にはしていないし、自分の友達の中には仕事関係の人はいないから安心・・・と思っても、友達の友達につながっていたりするのがSNSの怖いところ。
あなたは気付かなくても、友達が「共通の友人」を見て気付いて、あなたの投稿を勝手に見せたりする場合もあります。
今回は、ネットストーカーなどの被害を多々見てきた元女探偵である筆者が、仕事関係の人に見られてはいけないNG投稿について説明します。
■1.会社の悪口、愚痴、機密情報
当たり前ですが、会社の悪口や愚痴、仕事上知り得た秘密を投稿するのはNGです。
しかし、公開投稿ではない場だと思うとついつい気が緩んで投稿してしまったり、友達に愚痴る感覚で載せてしまいがちなのもSNSの危険な点です。