恋愛の好き嫌いの分岐点が4つのポイントで決まるワケ
気になる人ができても会話がいまひとつ盛り上がらなかったり、相手から良い反応が得られないと「私に興味ないんだ・・・・・・」と感じて、「別の人にアプローチしようかな」と諦めてしまう女子はいませんか?
でも、ただ話しかけるだけではなく、会話をもう一工夫するだけで恋が発展する確率がグンとアップするかも。
今回はそんな「恋愛の好き嫌いの分岐点」について斎藤勇著の『心理分析ができる本』を参考にご紹介します。
■1.自分を肯定されると人は好きになる
「人は肯定的に評価されると、自信が生まれ、不安が取り除かれるのです。
特に、信頼する相手や尊敬している相手からうなずかれ、認められるとさらに効果は上がります。
そんな自己肯定感を与えてくれる相手に、人は好意を抱くのです。」
会話中、相手が「そうだよね~」「大変だったね」と同意してくれると、好感を持つ女子も多いのでは?
無理に同意をしても疑わしく見られてしまいますが、積極的に相手の仕事を褒めたり、趣味に興味を示したり。
彼を認めてあげる姿勢を取ってあげると、ふたりの距離は縮まりやすくなります。
男性も自分を受け入れてくれる相手とわかれば、自然と心を許すようになるので、初対面の男性と話す時はぜひ意識してみてくださいね。