恋愛情報『ダイエットの基本!1ヶ月で痩せて良い体重とは?』

2015年2月17日 12:56

ダイエットの基本!1ヶ月で痩せて良い体重とは?

ダイエットの基本!1ヶ月で痩せて良い体重とは?


今日は、「一ヶ月で痩せて良い体重」のお話をします。

■唄い文句に躍らされない

ダイエット本の唄い文句で、「~だけで、一ヶ月10kg簡単に痩せました!」なんていうのを見かけますね。これを本気で信じる読者の方は少ないと思いますが、仮にそれが本当だとしても、急なダイエットは身体を壊したり、リバウンドの原因になります。

■特にダイエット食品は禁止!

「一ヶ月ダイエット!ダイエット食品『●●』でわたしは10kg痩せました!」というような宣伝文句のダイエット食品ってありますよね。でも、ダイエットにはダイエット食品が最も大敵なんです。ダイエット食品を食べても、痩せることはありません。なぜなら、ダイエット食品分だけのカロリーを摂取しているから。もしダイエット食品を食べるくらいなら、食物繊維の豊富な野菜などを摂りましょう。
便通をよくしてくれ、カロリーもないのでこれがベストです。

■何故リバウンドするのか?

人には「恒常性」といって、現状を変えないように維持する力が働いています。例えば、体温。人は恒温動物なので、体温は一定に保たれています。同様に、急に体重が減ると、身体が元の体重に戻そうとする方向に作用します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.