わがままだって笑って許される!どうしても憎めない愛される女性の特徴・4選
どのコミュニティにも必ず一人は居ると思います。
「あの人だから仕方ないよね」と上司や先輩、同僚までにも許されてしまう女性。
媚びている、わけではない。容姿が優れている、とは限らない。というか、容姿だけでそんな待遇されるなんて認めない。
そうです、媚びていなくても、優れた容姿を持ち合わせていなくても誰からも愛される憎めない人になれるのです。
我が儘でも毒を吐いても皆に笑って許される女性になれるならなりたいですよね!
今回は、誰からも憎まれないオイシイポジションに立つ女性の特徴をまとめてみました。
■1.いつも楽しそう
「話をするときも聞くときも、いつもニコニコしてくれるんだよね。
他愛も無い話なのにすごく楽しくなる」(学生/22歳)
「立場とか性別とか分け隔てなく寄ってきてくれるし、場を明るく楽しく盛り上げてくれる」(飲食/37歳)
「愛嬌」って大切だなってつくづく思いますよね。一言一句同じ話だとしても、淡々と話されるよりもニコニコ楽しそうに話されたほうが、面白い話だと感じやすいものです。
「バイト先や職場で、上司と話す機会なんてない!」という人も、挨拶は必ずしますよね?
その挨拶をいつも笑顔で元気にするだけでも、相手に与えるイメージは大きく異なりますよ。
■2.毒舌なだけじゃない
「ズバッときついことも言うけれど、すぐに笑い話に変えるから重い空気にならない」(運搬/28歳)
「辛辣なことを相手に言うけど、自分の自虐ネタとかも交えているから相手をそこまで落ち込ませることはない」(学生/23歳)
相手に媚びるどころか、結構ズバッと核心を突いた発言をさらっとしますよね。それも笑いながら。この「笑いながら」というのがミソになっているようですね。
毒舌といえば、芸能人の有吉さんが思い浮かぶと思います。有吉さんもどんなに毒を吐いても嫌われることも無く、逆に人気を博していますよね。
毒を吐いているのに愛される理由として、「吐く毒が相手のためである」という事なんですね。ただの愚痴、ではなく相手の欠点を指摘してあげているんです。
有吉さんのことも、憎めないあの人のことも少し観察してみると何か発見があるかも知れませんよ!
■3.空気を読むのが上手い
「いつも明るい人だけど、ちゃんとその場の空気を読んでいるんですよ。自分の出るタイミングとか、その人に対して“空気読めよ”って思ったことが無いです」(飲食/26歳)
その場の空気って本当に大事だと思います。大勢の場でも、個々の場でも、空気や距離感が感知できないことには、オイシイ立ち位置にまで行くことは難しいでしょう。
個々で親しくしているからといって、真面目なときもその関係を持ち込んでいいとは限りません。
特に、職場ではシビアになって来ることだと思います。その切り替え、自分の今のポジショニングを理解してこそのし上がれる道であることを忘れずに。
■4.ちゃっかりしている
「結構、無理難題を頼んでくることが多いけど、御礼の言葉と私の好きなお店のスイーツをいつも買ってきてくれるから、許しちゃうんですよね」(飲食/27歳)
こういう「ギブアンドテイク」が上手いというのが一番の特徴じゃないかと思います。嫌々受けた頼み事に思わぬ報酬。「まあ、次も手伝ってあげてもいいけどー」って気分になりますもんね(笑)
■終わりに
案外、難しいことばかりではないですよね。あなたの少しの努力で、周囲の評価は変わってきます。
「なんであの子はいいのよ!」と羨望の眼差しを受け取る日はそうそう遠くないかもしれませんよ!
(佐久間優/ハウコレ)