恋愛情報『美容&ダイエットの味方!「植物性乳酸菌」のススメ』

2015年3月6日 10:56

美容&ダイエットの味方!「植物性乳酸菌」のススメ

美容&ダイエットの味方!「植物性乳酸菌」のススメ


みなさん、「乳酸菌」をご存知ですよね?「乳酸菌」は善玉菌の一種です。
腸内で働く細菌で、私たちの身体を健康に保つ手助けをしてくれています。
今回は、美容とダイエットの味方である「植物性乳酸菌」についてご紹介いたします。

■1.植物性乳酸菌と動物性乳酸菌

ヨーグルトなどの乳製品に含まれるのは動物由来の動物性乳酸菌です。そして味噌、漬物、キムチなど発酵食品に含まれるのが植物性乳酸菌です。
何が違うのかと言いますと、乳などの栄養豊富な環境下で生きるのが動物由来の乳酸菌で、栄養が乏しい中、他の細菌やカビなどと競合しながら生き延びているのが植物性乳酸菌なのです。

つまり、過酷な環境下にいる分、植物性乳酸菌の方が生命力が高いのです。

■2.生きて腸まで届く

植物性乳酸菌を研究している機関によりますと、植物性乳酸菌は人間の体内に入っても、胃酸や胆汁に負けず、生きて腸まで達する確率が高いといわれています。
生きて腸まで届きやすいことから、便通改善効果も高いと言われています。更には免疫力アップや脂肪の蓄積も抑える乳酸菌もあるようです。

■3.植物性乳酸菌の代表食品

ここで、植物性乳酸菌を多く含む代表的な食品をチェックしておきましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.