体型は日々の生活の中で作られていくもの。そこには食事や運動も関わって来るのでしょうが、もともとの体質も大きな要因のひとつと言えます。
体型から性格を見抜く上では、心理学者・クレッチマーによる体型分類が有名です。実際に性格や行動と体型、体格などは一致している事が多く、共通の心理傾向があるのです。
そこで今回は、体型からわかる人柄についてご紹介致します。
■1.肥満型
ぽっちゃり系の人、脂肪が多い、丸くて太り気味の人は 開放的で明朗快活、自由奔放、躁鬱気質と呼ばれ、気分が上下に揺れやすいとされます。
人付き合いがよく人の面倒を見たりするのが得意で、社交的でユーモアがあり、男女共に友達が多くできるタイプです。
少し丸みがある太り気味の男性のほうが、案外女性からの人気が高かったりするのは、大らかで温厚、親切で包容力があるという特徴によるものかもしれません。
■2.筋骨型、闘士型
筋骨、闘士型はいわゆる筋肉質な体型の事で、腕力に自信があり体が丈夫な事が多いでしょう。
この体格をしている人は粘着気質と呼ばれ、頑固で自己主張が強く、自分の主張を曲げようとしないタイプが多いです。
粘り強く継続するパワーがある反面、闘争心が旺盛で誰かと争いやケンカをすることも多々あります。