春は肌への刺激がいっぱい!肌荒れしないための必須対策
待ちに待った春がやってきました。ぽかぽか陽気が心地よい季節ですね。だけどお肌にとっては一番負担がかかる季節でもあるのです。しっかり対策をたててケアしてください。
■1.春の肌荒れ原因
春は季節の変わり目ということもあり、肌が荒れやすくなる条件がたくさん揃っています。
・寒暖差
この時期は日中暖かくても、夕方から夜にかけて急に冷え込みが強くなるため、寒暖の差が激しい季節です。寒暖の差が激しくなると血流が悪くなり、全身へ栄養が行き渡りづらくなります。その結果、肌が荒れたり、ホルモンバランスが崩れて、肌のターンオーバーが遅れたりします。
・花粉
この時期は花粉症でお悩みの方も多いと思いますが、花粉症ではない方も注意が必要です。春は肌の油分と水分のバランスが崩れて外部の刺激を受けやすい状態になっています。そこに花粉のようなアレルギー物質が付着すると肌の防御機能が働き、肌荒れを起こす原因となります。
花粉症ではない方でも、バリア機能が弱っている肌状態では、花粉によって通常より強い刺激を受ける事には変わりありませんので注意が必要なのです。
・紫外線
紫外線は1年中降り注いでいますが、春は冬に比べて紫外線量が増える季節。