恋愛情報『なぜあなたは太っているの?「見える化」で着実にダイエットする方法』

2015年3月28日 19:56

なぜあなたは太っているの?「見える化」で着実にダイエットする方法

なぜあなたは太っているの?「見える化」で着実にダイエットする方法


今の自分は、これまでの生活習慣が作ったものです。
つまり、今のあなたの体型も、これまでの生活の結果ということ。
生活習慣を変え、肥満の原因を改善すれば自然に痩せていきます。
生活習慣は長い時間をかけて作られたものですから、それを変えるためにはある程度の期間が必要です。

■習慣の種類

実は、行動によって、習慣化するのにかかる期間は異なります。

「行動習慣(1か月):勉強、日記、片づけ、節約、家計簿をつける
身体習慣(3か月):ダイエット、運動、早起き、禁煙、筋トレ
思考習慣(6か月):論理的思考力、発想力、ポジティブ思考、ストレス発散思考」
<引用:『30日で人生を変える「続ける」習慣』古川 武士 (著)>

つまり、ダイエットのような身体習慣を変えるには、最低3ヶ月の期間が必要なのです。
3ヶ月続けるのは大変に思えますが、逆に言えば3ヶ月続ければ、あとは体が自然とその習慣を行えるようになるので、楽に続けていくことができます。

■習慣化の前に現状把握

さて、ダイエットの習慣づけをする前に、まずは今の自分にどんな習慣があるのかを振り返ってみましょう。

「無くて七癖」というように、無意識で行っている習慣は案外多いもの。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.