恋愛情報『早寝早起きは「ダイエット100kcalの得」!朝の空腹時間を有効活用しよう』

2015年3月29日 16:56

早寝早起きは「ダイエット100kcalの得」!朝の空腹時間を有効活用しよう

早寝早起きは「ダイエット100kcalの得」!朝の空腹時間を有効活用しよう


昔から「早寝早起きは三文の得」と言われていますが、さらに、「ダイエット100kcalの得」とも言えるのです。
今回は、早寝早起きのもたらすダイエット効果についてご紹介します。

■午前中はダイエットのゴールデンタイム

朝はお腹が空っぽの時間帯です。
空腹時は血糖値が下がっているため、“グルカゴン” (糖質を分解するホルモン)が分泌され、痩せていきます。
空腹時は、血液中のグリコース(糖)が少なく、活動エネルギーを作り出すため、内臓脂肪や皮下脂肪が消費されやすくなっています。つまり、空腹時に運動することで効率よく脂肪が分解されます。

■朝にすべきこと

夜にやり残した仕事は、朝早めに起きて片付けましょう。
また週3回はジョギングする、なんていうのも良いでしょう。
どうしても時間がとれない方は、ひと駅前に降りてウォーキングしてはいかがでしょうか?

■運動のタイミング

よく生徒さんに「いつ運動すると効率的ですか?」と質問されます。諸説ありますが、私は「空腹時」とお答えします。
空腹時は血糖値を増やす“グルカゴン”が脂肪分解酵素の”リパーゼ“を活性化します。
リパーゼは脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解されます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.