恋愛情報『眠れない不安から解放される、5つの快眠法』

2015年4月9日 12:56

眠れない不安から解放される、5つの快眠法

眠れない不安から解放される、5つの快眠法


どうしても眠れない夜は誰にでもあるものです。また、寝付きが悪くて翌朝いつも疲れてしまう人、どんなに遅く寝ても朝早く目覚めてしまい、その後眠れない人など、タイプは様々。いずれにせよ、なかなか思うように眠れない不快感からは、1日も早く解放されたいものです。

■心配性な人ほど寝付きが悪くなるのは何故?

そもそも寝付きが悪い人というのは、心配性の人に多いと言われています。その為、大事なイベントごとを控えていると、何日も前から睡眠不足になり、体調を崩しやすくなってしまいます。カナダの健康サイト「plaisirssante.ca」では、ストレスと眠りの関係についてこう説明しています。

(引用/)
ストレスは、ホルモン、神経伝達物質、免疫因子などに強く影響を及ぼします。ストレスを感じると、これらが活性化され、身を守ろうとします。

(/引用)
例えば、ストレスを受けると副腎皮質刺激ホルモンが分泌されるといいますが、このことで体が緊張し、睡眠が阻害されてしまうのです。

それでは、実際に快眠するためには、どうすれば良いのでしょうか。いくつかの方法をご紹介します。

■1. 朝早く目覚め過ぎるなら、そのまま起きてみる

遅く眠ったにも関わらず、朝5時には目が醒めてしまうというタイプの人がいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.