恋愛情報『忙しい女子必見!おにぎりダイエット』

2015年4月12日 18:56

忙しい女子必見!おにぎりダイエット

忙しい女子必見!おにぎりダイエット


ダイエットしたい方にとって、食事のとり方は重要ですよね。でも、学校や仕事で忙しくて、なかなか思うように食事の時間をコントロールできない、という方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな忙しい方にぴったりの「おにぎりダイエット」をご紹介します。
このダイエット法は、「基礎代謝において内臓が占める割合が大きい」ということに注目したダイエット法です。早速見ていきましょう。

■基礎代謝とは?

基礎代謝とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。(ウィキペディアより)

基礎代謝の内訳は、心臓・肝臓・胃腸等約58%、大脳約20%、骨格筋約22%です。(諸説あり)つまり筋肉よりも内臓で基礎代謝のエネルギーが使われているため、小分けに食べることで内臓が沢山使われて、消費エネルギーが増えます。


■【消費エネルギーの割合

さらに、消費エネルギーの割合は、基礎代謝60~70%・活動代謝20~30%・食事誘導性熱産生(DIT)10%です。
つまり食事回数を増やすと、基礎代謝量が増えるだけでなく食事誘導性耐熱産生(DIT)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.